恋愛ding-dong

恋愛コラムニストのちょっぴりtips

ASKA離婚。もしも自分が妻だったらすぐ別れた?別れなかった? 

f:id:suzusuzu2009:20170726210515j:plain

こんにちは。たえなかです。今回は恋愛ライターの観点というより、主婦の観点から書いています。

 ASKAが長年連れ添った妻と離婚しましたね。むしろ今やっと離婚したの?と思った人のほうが多いのでは。

逮捕当時から「なぜ離婚しないの?」と疑問の声はたくさんあったみたいです。

 

ASKAってカッコよくないですし、昔からモサい男だったし顔面偏差値や雰囲気の偏差値も大したことなかった。でも見た目は、恋愛より結婚向きに見えましたね。いい夫になりそうな感じで。


ASKAは1987年にアナウンサーの妻と結婚。87年てことはもうすでに人気アーティストだった。と思いがちですが『万里の河』以来『モーニングムーン』以外大きく目立ったヒット曲はありませんでした。

ですから、当時も結婚のことはあまり話題になっておらず、私は覚えていないというか知りませんでした。
なので、とくに糟糠の妻ということもなかったわけです。

 

富と名声、「アーティストの感性」で女はみな落ちる


美人も落ちる。富と名声を得た男の中ではステキなほうです。富名声オトコは変なオヤジが多いし、アーティストというだけで割り増し。アーティスティック気質は結婚向きではないですが、不倫なら問題なし。感性が好き!と女が夢中になるポイントのひとつですね。

 

不倫だけなら離婚しない

独身の方には理解できないと思いますが、それくらいで離婚してたら体がもちません。ましてやたくさんお金を稼いでくれる夫です。しませんね。

その他に考えられる離婚しない理由は……。

  • 支えて来た期間が無駄になる……夫の活躍(稼ぎ)は私がいたから。いわゆるコンコルド効果です。これは、投資したからもったいない、回収するまで続ける。そんな踏ん切りがつかない心理効果のことです。「私が育てた」と考えるのは妻として妥当な考えでしょう。育ててなくても。

  • 本妻の意地とプライド……むしろ余裕だったのかも。愛人が美人も想定内。「女と遊んでもいいけど別れない。だって本妻だから」。愛人ごときで別れるなんて青くさいですし、なんてったって本妻は強いです。

  • 勝手にしろ……人気商売ですし、普段から不在だっとと思います。不在が多いと愛は消えていくけれど日々の生活には問題なし。芸能人ではよくある話なので、勝手にしてもらっても別に痛くもかゆくもないです。


クスリはかなりまずい

しかし、クスリはダメです。不倫だけなら、夫婦二人の問題。そこに女は存在するけれど、メンヘラでなければ家庭には侵入してこないので、テリトリーは侵されません。

クスリは「出て行って外で打て」とはさすがに言えない。

つまり、クスリは自宅内でもやるので、テリトリーが侵されます。妻の目前で行われない不倫のほうがマシ。
また、外に出た場合、他人様に迷惑をかける可能性がある点で、クスリはヤバいです。

クスリと愛人、精神的不安定のフルコンボ

 
そして精神不安定。そんなフルコンボ野郎なのに、なかなか離婚しなかったのは「情状面に訴える」、「子どものために立ち直ってほしいのでは」という推測も。
子どものためも何もASKAの子はもう成人しているし、ヤクチュウの親なんていらんでしょう。

妻がさっさと通報しなかったのも不思議です。
それの理由として「逆恨みが怖いのでは」という意見が。

2ちゃんねるの興味深い書き込みがそれ。

売り子さんに逆恨みされたら一家壊滅じゃないか
夫(妻)を警察に売るなんて。。。って論理の裏社会だもの
金蔓を奪うとどうなるか、見せしめにされる

一度つかんだ金の出所は生涯離さないらしいよ
田代まさしによると

再犯で愛想がつきました、離婚 ってコースが唯一、妻子を守る道
薬に手出ししないのが最善だけど、一度目をつけられたら逃げられない
らしい

 おおぅ……。

まとめ

どう思う?

不倫だけなら離婚しないなあ

クスリをやった時点で離婚よね

通報は?

家でもクスリ打ってさ、んで禁断症状で暴れたら通報するわ

子どもに影響あるし

影響どころか身の危険を感じるじゃん

不倫+クスリで離婚だな

ASKAなんでこうなった~ファンだったのにぃ

 

 
家でクスリが切れて暴れるなどよっぽどひどい場合は通報し、即離婚。

じゃ暴れない程度だったら……それでも離婚はします。通報はしないかもなあ。

関係ないし、離婚したらもうかかわりたくないもんね。


妻は今ごろホッとしているでしょう。結婚当初はまさかこんなことになるとは思っていなかったと思うと、未来ってわからないものだなとしみじみしますね。

 

スポンサーリンク